Home > キレのあるゆるいアイツ

キレのあるゆるいアイツ

  • Posted by: VUELO
  • 2011年7月 5日(火)
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
――ゆるキャラとは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、イベント、各種キャンペーン、村おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのこと。(Wikipediaより)

しかしここ数ヶ月、決してゆるくはない、キレのある"ゆるキャラ"に夢中なんです。


北海道長万部町の公式イメージキャラクター「まんべくん
なんとあの全国的に有名な「せんとくん」にフォロワー数の多さで勝った、(ツイッターで)日本一のゆるキャラです。

体はカニ、耳はホタテ、頭はアイリスの花で構成されているまんべくん。
初めてテレビで見たときはそのフォルムに驚かされましたが、今では見慣れてしまってむしろかっこいいと思えるくらいになりました。
そしてツイッターでの自由奔放な発言、ひやひやしてしまう発言もあれば、ファンや長万部を想う気持ちに感心させられることもしばしば。

まんべくんの主な活動場所は長万部の役場。
地元のかに祭りやイベントだけでなく、地方でも「まんべ会」と称し、ファンとの交流を深めています。
ゆるキャラなのにこんな踊りも...
キレがありすぎです(2日でマスターしたそうです!)。
年末に行われる東京まんべ会のチケット争奪戦に今から気合いを入れておかねばと思うあたり、すっかり洗脳されてしまいました...。

おかげで長万部の場所も名物もバッチリ覚え、いつかは行ってみたい!とまでに。
ただ可愛いだけじゃなく、行動や発言で人々の心を掴み、そして長万部の良さも広めていくまんべくん...あんなフォルムだけどすごい!そしてかっこいい!

これを書くにあたってゆるキャラサミットや各地のゆるキャラを調べていたらその数の多さに驚きました。
突き詰めれば突き詰めるほど奥深い、ゆるキャラの道...。
ゆるキャラ求めて全国行脚なんてのも面白いかもしれませんね。
まずは地元のゆるキャラから攻めていきたいと思います。
⇒神奈川県のゆるキャラ一覧

想像以上に多かったです...。

ゆるキャラには落選したけど、えびなさんも気になります。
Tag: カワチ

Comments:0

Comment Form

Home > キレのあるゆるいアイツ

Return to page top