Home > 山ガール(Lv.1)

山ガール(Lv.1)

  • Posted by: VUELO
  • 2012年7月 2日(月)
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

こんばんは、有言実行の女・カワチです。


新年の目標(というか願望...?)に「山登りに挑戦」と書き込んでいたのですが、
この度実現してきました!!


Q.さて、今回登った山はどこでしょう?
①富士山...日本人ならいつかは登ってみたい山ですね。レベルは高いです。
②高尾山...ミシュランに輝きましたし、おそばも有名ですよね。土日は少し混んでいます。


正解は


なんと...

あの...


③源氏山に登ってきました!!!



「どこ!!」というツッコミが今にも聞こえてきそうです。私も先日まで知りませんでした...。

そして登山、というかハイキングです。
鎌倉駅から北鎌倉方面へ向かう小さい山の中に源氏山公園があり、
そこから銭洗弁財天や大仏へ行ける源氏山ハイキングコース。

eno01.jpg

公園内にはあの源頼朝の像も!さすが鎌倉、歴史のある街です。歴史の教科書の頼朝とは雰囲気違いますが。


eno02.jpg
ハイキングコースとはいえ、侮るなかれ。トレッキングシューズを履いておいてよかった、と一安心するほど鎌倉の山は意外と険しいです。山の頂上付近まで登ると海が見渡せる絶景が。

そして一番印象に残ったのが、すれ違う見知らぬ人々と交わす挨拶。登山マナーなのでしょうか。
普段ならなかなかそんなことできないんですが、
山に登れば皆同じ登山者、小さい子どもも大人も爽やかに「こんにちは!」と声をかけてくれます。
それがとても清々しく、よし頑張ろう!と背中を押してくれました。
挨拶の力って、思っているよりも大きいのですね。


源氏山を後にし、江ノ島まで足を伸ばして昼食を。
eno03.jpg
江ノ島丼!
運動した後に食べるその地の名物料理、格別でした。



登山初心者のため、今回は肩慣らしということで源氏山でしたが
これから少しずつレベルを上げていく予定です。
待ってろよ、富士山...!!
Tag: カワチ

Comments:0

Comment Form

Home > 山ガール(Lv.1)

Return to page top