Home > 明日は明日の風が吹く

明日は明日の風が吹く

  • Posted by: VUELO
  • 2012年3月28日(水)
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
午前十時の映画祭
その名の通り、午前十時に上映が始まる映画祭です。
映画ファンが選んだ50本の名作を、全国の映画館で一年にわたり上映しているというもの。
今ではなかなか映画館の大画面で観られる機会のない作品が、オリジナルニュープリントで観られるだけでなく、
シネコンといった規模の大きい映画館で開催しているので、なんと言っても椅子の座り心地がいい!(大事です)

今回観に行ったのは「風と共に去りぬ」。
観たことがない方も、タイトルで使用でしたこのセリフは聞いたことがあると思います。

10年ぶりに観ましたが、やっぱり「何度見てもすごい」と銘打っているだけあります!
初めて観た時はスカーレットの強さに圧倒されたけど、
改めて観るとスカーレットはずっと強いわけではないし(そりゃそうだ)、メラニーの芯の強さに惹かれたり、アシュレーの草食男子っぷりに驚いたり...。
60年前に作られた作品なのに、新しく発見したこと、今でも変わらないもの、変わってしまったこと。色々と考えさせられました。

今では映像はデータとして保存されていますが、当時はネガやフィルムの時代。
オリジナルネガが紛失してしまい上映が不可能になってしまった作品もあります。
運営は難しいでしょうが、このような機会を作ってくれた実行委員会に感謝!
まだまだ観たい作品がいっぱいあって迷いつつもワクワクしています。
フィルム上映は今年が最後なので、数年後、数十年後に後悔しないために観たい作品は観ておかなくては!と意気込んでいます。

個人的にはルキノ・ヴィスコンティの「山猫」がオススメです。豪華絢爛!


東京オフィス カワチ

Tag: カワチ

Comments:0

Comment Form

Home > 明日は明日の風が吹く

Return to page top