Home > 日本の文化ー扇子

日本の文化ー扇子

  • Posted by: VUELO
  • 2011年7月 5日(火)
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

先日とても暑い日、山手線に乗ったのですが、節電対策のせいかその車両は冷房もそこそこで電車に乗っても汗が引かず思わず扇子を取り出し煽いでいると...周りにも扇子を取り出す人たちがちらほら。


そして次の駅で乗ってくるサラリーマンやまた次の駅で乗ってくるおばさんたちもマイ扇子を取りだし自分を煽ぐほど。


その光景を見ていた海外(欧米)からの観光客らしき外国人の方が、何を言っているかはわかりませんでしたが、扇子を持っている人たちを指さし、サプライズ!!!的な顔をしていたので、たぶん驚いていたのでしょう。。日本では扇子を携帯しているのは割とポピュラーな習慣ですが、海外の人にとってみたら見慣れない光景だったのかもしれません。


そもそも海外(欧米)では扇子は装飾品としての意識が強いようで、それを使って涼もうなどという習慣はないようです。


海外の方のそんなリアクションを見て、これも日本(アジア?)の文化かと再認識した瞬間でした。


節電対策まっ只中の今年の夏は電気を使わずとも日本の文化を楽しむのもありかなと思いました。

...でもやっぱり扇子やウチワだけじゃ暑ーい!(※本日の気温:31℃)



東京オフィス なかやま

Tag: 中山

Comments:0

Comment Form

Home > 日本の文化ー扇子

Return to page top