Home > 落語と歌舞伎

落語と歌舞伎

  • Posted by: VUELO
  • 2010年11月24日(水)
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

大阪オフィスの森です。

先日、初めて落語と歌舞伎を観に行ってきました。

 

まずは落語、立川志の輔さん。

披露されたのは

「バールのようなもの」、「八五郎出世」。

 

いやぁ~、めちゃくちゃ面白い!

抑揚のある口調+間合いや目線に引き込まれ

人物や、その場の景色が想像できるのはもちろん

主人公が酔っぱらう場面では、入り込み過ぎて

お酒...というか、酔っぱらいの匂いまでしてくるではないか。

これが落語...。相当ヤバイ。

 

日頃、言葉で伝えることの難しさをよく考える。

だけどここではそれがスムーズで、日本語の素晴らしさも感じるほど。

もっと色々な噺を聞いてみたいと思えるほど、楽しかった。

 

そして歌舞伎は、大阪平成中村座。

演目は「夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)」。

 

小屋に入ると、南京玉すだれやあめ売りなどに扮した

役者さんが客席をウロウロ。

もうすでに、江戸時代にいるような不思議な気分となり

洋服を着ていることに違和感すら覚える。

演目が始まると、

役者さんの「見得」や客席から飛ぶ「中村屋!」の掛け声に

そうそう、これこれ! と、大興奮。

 

見せ場のひとつに「舅殺し」という場面があり、薄暗い舞台上で

本水と本泥を使っての立ち回りが繰り広げられるのだが、

黒子が長い柄の先に付いたロウソクで役者の顔を照らす

「面明かり」(今でいう、スポットライト?)という、歌舞伎ならではの演出に釘付け。

緊迫感が倍増し、全身にチカラが入った。

 

最初は、ちょっと難しいかも...と不安があったものの

いやいや、こちらも大満足。

紋付き袴を着ている気分で、マクドナルドへと向かうのでありました。

Tag:

Comments:0

Comment Form

Home > 落語と歌舞伎

Return to page top