Home > レッドクリフ~人形劇

レッドクリフ~人形劇

  • Posted by: VUELO
  • 2011年8月16日(火)
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE

週末、劇団EXILEのレッドクリフを観てきました。
MAKIDAI主演の「戦」の方です。

舞台というものを初めて観ましたが、目の前で役者さんが声を張り上げて動き回るのは
すごい迫力。始まった瞬間に惹きこまれてしまいました。すごくおもしろかったです。

じつは、始まるまでMAKIDAIが何の役かも知らず、てっきり周瑜か孫権だと思っていたので、
まさかの曹操にびっくり。
魏側のストーリーなのねー赤壁では大敗しちゃうのにどうなるのかしら、と思いきや、
むしろお話の中心は赤壁の戦いではなく、曹操が何故そんなにも覇道を追い求めるのか、
満たされることのない渇望感や孤独さや葛藤など、曹操の生き様が軸のお話で、とても良かった。
私は完全に劉備派ですが、ちょっと曹操も良く思えました。

でも、私はやっぱり劉備派。
今回の舞台も映画もそうですが、劉備がいまいちこう...聡明な人物として描かれておらず、
いまいち腑に落ちない。

劉備玄徳は、私の中では、物静かで生真面目で思慮深くて聡明で凛とした、
気品漂うステキな人なのにー。納得いきません。

私の三国志の入りは、NHKの人形劇なのです。
たしか高校生の頃、ちょうど夏休み時期の午前中に放送していて、毎日楽しみに観てました。
劉備と関羽がかっこよくて。
憧れますねー 義の心。あの漢気。
小説も漫画も読みましたが、三国志の人物のイメージは常にあのお人形たちです。

あと、人形劇はですねー、ヒロインの淑玲がかわいいんです。
劉備に助けられてから、ずっと「玄徳さまー」と劉備を慕ってついてきて、
時にはあの曹操にも毅然と物申す、芯の強いステキなヒロイン。
良い子なんですよー淑玲。

人形劇 三国志。久しぶりに観たくなりました。

舞台の感想からそれてしまいましたが、
最後に一言。

 

MAKIDAI かっこよかったです

Comments:0

Comment Form

Home > レッドクリフ~人形劇

Return to page top