- 2011年6月16日(木)
最近すっかり暑くなり、ビールが最もおいしく飲める季節が近くなってまいりました。
国内では若者のビール離れなどといわれ、ビール市場の縮小が止まらない状態ではありますが、日本のビール各社は海外で絶好調。企業買収などをとおし着実にシェアを広げています。
今回紹介するのはサッポロビールが行ったカナダでのプロモーション。
CMがとてもカッコいいんです。
「Legendary Biru(伝説のビール)」と題したこのCMは現地で放映されるとそのクオリティの高さが口コミで広がり、商品の売上高が前年同期比で90%増えたといいます。
CMの中ではサムライやゲイシャ、スモウ・レスラー(ガチ力士)などが登場し、日本の文化がたっぷりつまっていて、いい味をだしています!(やはり相撲は日本の伝統ですね。力士がでるだけで日本らしさが鮮明になります)
販売競争がとても激しいビール各社のプロモーションはどれも工夫がされていて、とても勉強になります。
今後もTVCMだけでなく、様々な媒体で企業のプロモーションが激化することが予想されます。ライバル企業に負けじと企業間で白熱するプロモーション、その待ったなしの"取組"に熱い視線をおくっていきたいと思います。
東京オフィス 軽部
Sapporo Beer(Canada) ※生年月日と州を入力しないとログインできません http://www.sapporobeer.ca/index.php
Tag:
軽部
- Newer: パンの会2
- Older: 第3回 AKB48総選挙