Home > ホリススム

ホリススム

  • Posted by: VUELO
  • 2012年12月25日(火)
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE


東京オフィスの岩間です。

年末になると、毎年年賀状用に篆刻(はんこ作り)をします。
今年もシンプルなフルネームのはんこを彫りました。

完成したものがこちら
hanko01.jpg


なんともまぁ渋いことをやっているな、と自分でも思ってるので、
わたしから見た篆刻の魅力をご紹介。

①道具が少ない!
 凝ればあれもこれも!となっちゃいますが、
 ハンズなどで一式揃ったキットが700円以内で買えます。
20121224_131705.jpg

②工程がシンプル!
 はんこのデザイン⇒石に転写⇒彫る
 たったこれだけ。

③彫り中の半端ない緊張感!
 集中力が散漫だと、彫ってはいけないところまで彫ってしまい
 途方にくれることもしばしば。
 そして自分を奮い立たせ、再度石に向かいます。

④すべてが終わった時の解放感!
 彫り終わっても、試し押しをして納得するまで微調整を行います。
 終わった時には「できた~!」と思わず叫んでしまう程追い詰められます。

⑤年賀状を書くのがめちゃ楽しい!
 ①~④の工程を経てから書く年賀状は、とても心がこもります。


長々と書いちゃいましたが
やってみたい!楽しそう!と思ってもらえれば最高です!
簡単にいうと、サウナ後のビールみたいなもんです!!

元旦には間に合わないかもしれませんが、お試しあれ~!
Tag: 岩間

Comments:0

Comment Form

Home > ホリススム

Return to page top